やる気スイッチ

ジムを開いて丸9年。
う~ん、この子は困った。。。
そんなことも時にはありました。
自分のしたいときにしたいことをする子、
今しなきゃいけないことをしない子、
騒ぎ過ぎちゃう子、暴れちゃう子。

みんな、いろ~んな理由でそうなっているとは思います。

でも、自分の子供のときを振り返ると
結構難しいことでもなく。。。

結局、みんな自分を見てくれるとうれしいし、
褒められたらうれしい。
その中でもう少し直すともっとよくなることを
伝えたときは、結構素直に聞いてくれて。
そうすると、必然的に褒められることが増えて、
また褒められて、そして、またやる気になる。

子供って本当に変わりますねぇ!
小学校低学年で入った時には、
落ち着きがなかったり、
大騒ぎしてしまっていた子も
高学年になったら、
落ち着いて人の話も聞けるし、
低学年にも優しく接っして
手伝ってあげたり、教えてあげたりもできる。
卒業のときには、
その子の成長を思うと涙がでます。

もちろん、しかるときはしかりますけど、
心に響かなかったら何の意味もない。

しかるのも、褒めるのも
想いを心に届かせたい、
そう思う毎日です。